小学生向けサマースクール2日目レポ「デイジーズハウスへようこそ」

御岳山登山の翌日、2日目からは玉川上水のみらいの森の「デイジーズハウス」でサマースクールを行っています。

集合は8:30に立川駅徒歩5分のシーズ立川で、帰りもシーズ立川に17:30に戻ってきてくれるという働くママにやさしいプログラムです。

2日目からは、ネイティブスピーカーのデイジーと英語で過ごすプログラムのはじまり。
英語体験に、遊びと学びもたっぷりの1日を過ごしてきましたよ!
2日目のレポートもぜひご覧ください。


デイジーズハウス2日目「Nice to meet you ,Daisy !!!」

「デイジーズハウスで夏休み」2日目は、舞台を御岳山から玉川上水駅徒歩5分「みらいの森」へ!

シーズ立川で昨日のおさらいと今日の予定を確認したら、みんなでモノレールにのって玉川上水を目指します!引率はEnglishナビゲーターのデイジー!!みんなで英会話に親しみながら1日を過ごします。

デイジーの英語での説明を聞きながら、玉川上水までの切符を買ってみました♪これで、外国旅行に行っても切符を買うことができるかな?しばしモノレールで立川の街を、天空さんぽ。玉川上水まで、あっという間に運んでくれました。

 

みらいの森までは、玉川上水沿いの道を通ってlet’s go!!!

みんなで葉っぱやドングリ、木の枝を拾いながら向かいます。なにに使うのかな??

さあ!みらいの森にあるデイジーズハウスに到着!!!みんなで英会話の時間だよ。

まずはデイジーが自己紹介。その後は、子どもたちがデイジーの指導のもと英語で自己紹介をし合いました。英語がまだまだ苦手な子や、みんなの前だと恥ずかしがる子もいましたが、少しずつでも、デイジーとの交流を通して、英語に親しんで行けたらいいですね。

自己紹介の他にも「今朝は何時に起きた?」「チーム名は何にする?」などの簡単な質問を、英語で答えていきました。      

お昼ごはんは、みんなで「おにぎり」作りに挑戦!

時折、英語を交えながら、みんなで楽しくお料理にチャレンジします。リーダーの子が、ご飯を運んだり、人数分のお皿を配ってくれたり。みんなで、肉巻きおにぎりと鰹節とチーズのおにぎりを作りました。付け合わせのお野菜の他に、1Fにあるカフェ「イロノハ」の栄養満点!野菜いっぱいのお味噌汁も一緒に♪大きかったり、小さかったり、少しいびつだったりするけれど、自分で作ったご飯って美味しいよね。

ごちそうさまの後は15分間の読書タイム。その後は、お楽しみの「自由時間」です!

それぞれテラスのプールで遊んだり、工作をしたり、かくれんぼをして楽しみました。ふだんは物静かな子が、水着に着替えてプールに入ると変貌!!飛びっきりの笑顔で水遊びを楽しんでいました。その笑顔が嬉しいのと、キラキラ輝く瞬間をとらえたくて、カメラマンでもあるスタッフは、水をかけられてビショ濡れ!

大人が濡れる姿がまた嬉しいらしく、水風船をぶつけたり、水てっぽうで攻撃したり、男の子も女の子も大興奮で遊んでいました。

 

工作は、行き道で拾った葉っぱや木の実、枝を使ってお絵描きタイム。

色鉛筆を使って葉っぱの葉脈を紙におこしてみたり、スタンプ台を使って葉っぱスタンプを楽しみました。葉っぱ模様がまるで羽みたいだね。と声かけすると、じゃあ孔雀を作ってみたい♪と言ってくれたり、枝にいっぱいの色のインクをつけて紙に押してみたり。自分の名札をデコレートする子もいました。

ルールの決まったオモチャで遊ぶのも楽しいですが、たまには想像力を働かせながら、身の回りのもので遊ぶ時間を持ちたいですね。子ども達の発想やチャレンジ精神に大人はビックリさせられます。みんなが作った作品は、デイジーズハウスの壁に貼ってみました♪

 

午後のワークショップは、前日に実施した御岳山遠足のふりかえりと、山と川、そして街までの繋がりについてのディスカッションタイムです!人は1日後には、70%以上の記憶がなくなるって知っていますか?残念ながら、せっかくの楽しかった思い出や学びも、子ども達の中ではあっという間に過去の出来事・・・記憶にすら残らないんです!

それを少しでも防止する方法が「ふりかえり」

せっかくみんなで頑張った御岳山遠足だから、しっかりと思い出を心に刻めるよう、ていねいに「ふりかえり」タイムを設けます。OSOTOスタッフのナビゲートのもと、西多摩地域の地図を使って、みんなで通った行程を塗ってみたり、印象に残ったものを書き出し合い、デイジーに御岳山の思い出を教えてあげました。

ロックガーデンでの水遊びの話から、「どうして山の上に川があるのかな?」「あの水はどこから来て、どこに流れていくのかな?」と、今回のサマースクール のテーマ「生きるために何が必要か?」に誘導していきます。特にOSOTOがフォーカスしたのは、人が生きるために必要な資源「水」。

 

山へ降り注いだ雨水が小さな流れになり、川となり玉川上水を通って街まで届く。

そんな山と生活との繋がりを少しでも感じてもらえるよう、御岳山から玉川上水駅までの水の流れを地図を使ってレクチャーしました。

最後は、山と街で同じところ、違うところをチームでディスカッションし、発表タイム!気温や木の大きさ、岩の大きさなど、チームそれぞれ色々な発見を教えてくれました!!

身近な多摩川や秋川、そして玉川上水を眺めたときに、この水は御岳山から流れて来てるんだな。って感じられる子が増えたらいいな。

みんなで頭を使ったあとは、待ってました!かき氷タイム♪♪♪みんな大好きなかき氷を自分で作って、好きなシロップをかけていただきまーーす!大きい子も小さい子も大興奮の時間です。

「デイジーズハウスで夏休み」2日目は無事に終了!英会話がスタートし、緊張顔の子も見られましたが、みんなで大変な山を登ったおかげか、みんな仲良し和気あいあい!!子ども達は、とてもリラックスしていて、元気!元気!です。

OSOTO代表わたなべゆか