西東京市 創業スクール

昨日は西東京市の創業スクール初日、なんと4時間という長丁場!
みなさんおつかれさまです。
そして西東京市民の方だけで25名、キャンセル待ちもいらっしゃるという大盛況で、西東京市の創業気運の盛り上がりにびっくりです!


私はいつものように第一回「経営」パートの担当。
いつも初日は硬い緊張感がみなぎってるので、私の役割はいかに場の空気をあっため、スクールのこの先の講座に向けての気持ちを盛り上げて、繋いでいくか。
そして何より、起業、事業継続へのモチベーションアップと、経営者のマインドセットについてガツンと伝えるか、です。


今日は長時間だったので、エンゲージメントカードを取り入れて、自分の価値観を深掘りし、自分軸を見える化するワークもしました。
初対面のみなさん同士での価値観の深掘り、ハードそうだけど逆に自己開示しやすい面もあったのか、活発にお話が盛り上がっていました。
自分軸の見える化、言語化作業大事です。
感染急拡大でちょっとドキドキだったのですが、対策をしながらリアルで開催できてよかったです。
やはり創業塾などは人脈作ること、他の人と空気感を共有することが大事なので(知識の習得だけならいくらでも自習できる)、今後もリアルで開催できることを祈ります!


西東京市と言えば…今日の会場である田無にある佐々病院で産まれ、高校は保谷高という思い出深い、ほぼホームな街。
懐かしい田無駅に、なんだかホッとする私でした。