立川市 女性のためのRestart講座

🌨大雪予報の12日、午前中は立川市の「女性のためのRestart講座」に登壇。
午後は自分の勉強に、経営者のためのオンラインセミナーに参加。


♦️「女性のためのRestart講座」は、
4年前にシーズで企画提案し、初の立川市とのお仕事となったこの講座、今年で4回目になりますが、毎年あっという間にキャンセル待ちになる人気講座です。

Restart講座は一昨年から
・お仕事をはじめる前の方向けの「一歩前に踏み出すためのセルフコーチング」
・起業を目指す方向けの「私らしい起業のはじめ方」
の2パターンを用意して、一歩踏み出したい女性たちを暮らす地域から応援しています。

雪の舞う中、感染拡大真っ只中でのリアル開催で、当日キャンセル増えるかなと心配していましたが、それでも15名の方が集まってくださり、参加者のみなさんと市の担当課長に心から感謝です。
こんな状況でも参加してくださったみなさん、それだけでも一歩踏み出しているし、講座から少しでも勇気やヒントを得ていただけていたら幸せだなーと思います😌

♠️午後のセミナーのテーマはリーダーシップです。
マネジメントタイプを知るワークがあったのですが、
自分がなりたいタイプのリーダー像は
【理性×仕事】の「戦略をたて、論理的に課題を解決する『課題解決型』」でした。
でも現状は、
【感覚×仕事】の「機会や将来像を提示し実現へ突き進む『機会創出型』」と
【理性×行動】の「重要な目標を掲げて率先垂範で実行する『計画実行型』」が同ポイント。

参加者の皆さんの大半は「課題解決型」で、私のタイプはめちゃめちゃ少数派、創業期のリーダー像だそう。なるほどです。
創業社長という自分にしかない強みを生かしつつ、自分自身と組織の成長のために、リーダーとして今後目指す道筋が整理された気がします。

🍀午前中のセルフコーチングも、午後の研修も共通するのは「自分を知ることで、自分を動かすリーダーシップ」です。
人のタイプはなにが正解、というのはありません。
それぞれが自分らしく、そして自分自身が幸せであることが周囲を幸せにすることにつながると、私は信じてます。
リーダーとして、「怖」や「畏」などの負のパワーで周囲を動かすのではなく、どんな時にも「幸」のプラスのパワーで、周囲をエンパワーメントできる人でありたい、と思いました。


🍙お昼は久しぶりにしっかり定食!
サンサンロードの菊松食堂さんで、武蔵村山「下田さん家の豚」のロース豚カツ!
美味しくて最幸💖 ごちそうさまでした😋