【受付中】ママインターンで就職・再就職

 

ママインターンプロジェクトは、妊娠・出産・子育て・介護などのため、仕事から離れているものの、ゆくゆくは社会復帰をしたいと考えている女性(ママに限りません)が、一歩踏み出すきっかけとなるプログラムです。
実際に職場体験やキャリア講座を受けていただき、自分にあった仕事や働き方を見つけていきます。
地域とのつながりから、あなたらしく活躍できる働き方を共に探してみませんか?

内容

①事前説明会

ママインターンってなに?
概要や得られるもの、職場体験について詳しくお話しします。
※お子様同伴OK!

[内容]
・ママインターンってなに?
・先輩ママインターンの体験談を聞こう

[日にち]9月10日(火10:30~12:30)

[場所]武蔵村山市立緑が丘ふれあいセンター

②お仕事講座

再就職に向けての準備や、生活と仕事の両立、今後のキャリア設計を考えます。
※託児あり(無料・要予約・定員あり)

[内容]
・自分の強みと課題を診断
・働く自分の行動を「見える化」
・中長期のキャリアを考える
・トライアル面接
・先輩ママインターントークセッション

[日にち]10月1・8・15日(いずれも火曜日)10:30~12:30
[場所]武蔵村山市立緑が丘ふれあいセンター

③職場体験

準備をつんでのいよいよ職場体験!
武蔵村山市及びその周辺の企業やNPOにて、おしごと体験を行います。
初日は担当スタッフが同行しますので、安心してスタートできます。
(スケジュールにより同行できない場合もあります。)

[日にち]10月下旬から年内の数日間

[場所]武蔵村山市及びその周辺

概要

対象

武蔵村山市及び周辺市町の企業等で就職・再就職を希望する、おおむね20-55歳の女性
※ママに限りません。
1週間程度のインターンシップ(職場体験)に参加できる方

場所

①事前説明会 ②お仕事講座
武蔵村山市立緑が丘ふれあいセンター
③お仕事体験
ヒアリング後に決定

参加費

無料

託児

無料・要予約・定員あり(②お仕事講座のみ)
定員がありますので、お早目にお申込みください。

お問合わせ・お申込み

㈱シーズプレイス(担当:齊藤)
042-512-9958(平日10:00~17:00)
saito@csplace.com

武蔵村山市 産業振興課 商工係 (担当:太田、奥住)
042-565-1111(内線227)(平日9:00~17:00)
sangyo@city.musashimurayama.lg.jp

>>ママインターン事前説明会・お申込みはこちら

ママインターン経験者の声

Tさん
小2女子・年長男子の母。専業主婦を経て、現在、立川市内の会社で経理を担当。

出産・育児でブランクがあり、再就職をずっと躊躇していたなか、ひとあし先にママインターンで再就職していた幼稚園のママ友の勧めで応募しました。職場体験では、職場の雰囲気も分かり、心配していた仕事も、やってみると「意外とできるかも!」と勇気がでました。体験ではお給料をいただかない分、かえって緊張せずに臨めました。
現在は、学校の行事や、子どもの帰宅時間などにも柔軟に対応してもらって、気持ちよく働いています。

 

 

ほかにも参加してよかった!の声がたくさん

ネットでは見つからない情報を得られた
転職サイトの情報は23区内ばかり。自分にあう仕事場を地元で見つけられてよかった!
育児と仕事の両立ができると分かり自信になった
その後の就職活動でも自信をもって面接に臨むことができました。
育児中を理解してくれる職場に出会いました。
自分のスキルを知ってもらい、やりがいと時間を両立。
現場作業のお仕事体験でしたが、職場体験をするなかでIT企業での就労実績を知っていただき、今は社内ITの担当者として短時間勤務で採用していただきました。

>>ママインターン事前説明会・お申込みはこちら