なかなか会えないスタッフ同士や会社を繋ぐツールTUNAG(ツナグ)

 

シーズでは、なかなか会えない離れた現場のスタッフ同士や会社を繋ぐため、
TUNAG(ツナグ)https://tunag.jp/ja/ というツールを導入しています。
そこでは毎月、月初に社長メッセージを配信しているのですが、
今日みんなに送ったメッセージをこちらにも貼ります。


みなさまこんにちは!
いよいよ春めいてきた3月初日、お元気でお過ごしでしょうか。
どうなることかと心配していたロシアのウクライナ侵攻が現実となりました。
流石に戦争にはならないんじゃないかと思っていましたが…
プーチン、本当に恐るべし!!
同じ旧ソ連というルーツをもち、隣り合った国同士のウクライナ国民もロシア国民も、
今この瞬間どんな思いで過ごしているのでしょう。
自国の利益や力の誇示、信条や欲望を押し通すために、他国に侵攻し、
武力を行使して双方の国民の命や尊厳、財産や土地を奪うという戦争。
国際社会の秩序を乱し、国民の安全安心を犠牲にすることも厭わない独裁者。
いつまで人間は「力で奪う」「脅して服従させる」原始的な暴力沙汰を続けるのでしょう。

私はなんと言われようが平和主義者なので、
戦争はもちろん暴力(体も心も)に対しては「そうは言っても…」はありえないです。
「暴力や支配」という、力を行使して相手を自分の思い通りにコントロールすることは
決して「勝利」ではありません。
「知と言葉」という、人間に与えられたギフトを、自分のためでなく人のために使い、
お互いの勝利を考えることこそが平和、戦争をなくすことに繋がるのではないか、と思います。
私は、どこにいても誰がどう言おうと、そんな人間を目指します。
戦争や災害など有事の際は、子どもや女性、高齢者、障害者など社会的弱者の犠牲が大きくなります。
これ以上犠牲者が増えないこと、一日も早く戦争が終結することを祈っています。


🟡3月8日は国際女性デーです!
今から約120年前の1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1975年国連によって「国際女性デー」として制定されました。
「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。

PEACE、森林