<立川で創業する魅力を知ろう> 先輩起業家から学ぶ創業セミナー



7月27日はリアル開催の立川商工会議所の創業セミナーでした。
と言っても、通常の創業スクールではなく、
立川で起業した3人のトークライブ、という新たな切り口のイベントです。


コロナ禍でオープン2年で3店舗と急成長の【DECO MUSIC SCHOOL練木亮輔さん】と、
立川市のチャレンジショップから実店舗を構えて5年目の【トレイルランニングショップTrippersの朝長拓也さん】。
それぞれの「立川での起業」の動機や創業のリアルな話をたっぷりお伝えしました。

三人三様のキャラで、経営に対するスタンスもそれぞれ。
でもやっぱり「これがあったらいいのにな」が創業の共通の動機でした。
「ひと山当てたい、一番星だぜ!」ではないんですよね。

広い会議室で、30名超のご参加者さんと、
普段のセミナーではなかなか珍しい、商工会議所会頭から金融機関、
立川市、都の創業ステーションなどの大勢の関係者の方々にご参加いただいた、
なかなかな雰囲気の中でのセミナーでしたが、
みなさんそれぞれのお立場で楽しんでいただけたようです。

やっぱり人の経験談って、面白いし気づきのきっかけになります。
私も場を回しつつも、お二人のお話を普通に楽しんじゃいました😅