毎夜のごとく地域のお仕事だった今週ー地域の方々とのご縁が繋がってこその今がある

今週は毎夜のごとく地域のお仕事でした。
となると、日々「昨日はどうも〜」と被る人も多く、
参画している立川界隈活動の目的ってベン図の交わりなんだなぁと実感します。

月曜日は、立川市長期総合計画審議会で、
市民ワークショップのフィードバックと、これまでの市の施策へのフィードバック。
立川市の今後の10年の計画作る上で本当に大事で貴重な機会なので、
ここは市民として色々発言させていただきました。

火曜日は、立川こぶしロータリークラブ例会からの、
立川商工会議所イノベーションファーム実現委員会。
調布市で取り組んでいる「スマートシティ」参画企業のNTT東日本さんのお話を聞かせていただき、
産官学民連携でのイノベーティブな活動に感動でした!
まさしく立川の未来にもこの要素が欲しい〜🤩

水曜日は、武蔵村山商工会の街バルイベント「むらり〜」の実行委員会。
有志で立ち上げたイベントも、コロナ禍休止挟んでもう6回目になります。
駅のないムラヤマの街バルは、チャーターバスで市内の参加店舗を巡る「大人の遠足」。
今回は年明け2/16(金)の開催です。

木曜日は、立川観光コンベンション協会の講演と交流会。
立川にインバウンドはあるか、のタイトルのご講演は、とても考えさせられました。
インバウンドを海外からだけと捉えず、他地域からと考え、どういう施策を打っていくのか。
そもそも立川市はインバウンドを増やそうと考えているのでしょうか。
次回の長総会議で聞いてみよう!

そして今日、パレスホテルでの立川ロータリークラブ例会にメイクアップ参加。
パレスは年内で営業終了なので、
立川クラブのパレスでの通常例会に参加できるラストチャンスでした。
所属の立川こぶしRCとは雰囲気も参加人数の多さも例会の流れも違い、
とても勉強になりました!

会社を辞めてNPOで武蔵村山ふれあいセンターの専従となり
「暮らす地域で仕事ができる幸せ」を実感してから10年。
地域の方々とのご縁が繋がってこその今があると、あらためて感謝した1週間でした。